子育て

子育てで、日々感じる雑記ブログになります。

秋の 運動会 で、 かけっこ 2位 の子が 1位になりました。

かけっこ が得意でいつも 1位 の長男(年中)が今年の 運動会 では、1位 になれないみたいでした。練習の時はずっと 2位 の長男が、本番で 1位 になるまでの親子の過ごし方を雑記します。

f:id:smil100:20201015135737j:plain

 <パパの意識>

私は、運動と勉強はそれなりにできて欲しいとパパは、いつも遊んだりする時、運動能力の向上を意識したり、言葉遊びをするようにしています。

 カッコイイこと書いていますが、現実は何処まで出来ているのか?パパの自己満足で、子供は全く出来ない方かもしれませんが、心掛けています。但し、出来ないからといって怒ったりもしません。親の考えを押し付けてはいけないと思っているからです。

<長男からのかけっこ 1位 宣言>

秋の 運動会 が近づき、かけっこ が得意な長男は、「 運動会 で かけっこ 1位 になるからね」と言ってきました。

パパ的にも長男なら 1位 だろうと思っていました。「楽しみにしているよ!」と言うと 長男から提案が。 1位 になったら買って欲しい おもちゃ があると!

 我が家は、簡単に おもちゃ を買わないから、同年代のお友達と比べると圧倒的におもちゃが少ない。こんな時じゃないと買ってもらえるチャンスがないのか交渉。

おもちゃ で釣るのはどうかと思いますが、普段買ってあげていないのと、長男自ら交渉してきたのでOKとしました。

 < 2位 しかなれない>

しかし、事前の練習では 2位 みたい。たまたまじゃないかと思っていたんですけど、何度やっても2位らしい。

f:id:smil100:20201015135837j:plain

<ずっと 2位 の長男からの相談>

運動会 1週間前に、長男が 運動会 で 1位 になれないからどうしようと相談に来ました。ママに聞くと 1位 になるA君は、運動系のクラブに入っていて、運動神経が良くて、足も速いみたい。ママは、今年の運動会ではA君には勝てないだろうと。 

パパ的には悔しいので

<長男へアドバイス>

「A君は練習の時いつも 1位 だから、運動会 でも 1位 だと思っているから、チャンスはあるよ。油断ってわかる?(お姉ちゃん(長女)が油断について説明すると長男は分かった様子。)A君には油断があり、V(長男の名前)は追いかける方だから、追いかけるほうのが強いから本番で1位になれるから、諦めないで!」と説明。

「それにV(長男の名前)は 1位  になりたいと思って練習しているから、必ず 1位 になれるよ。パパが 1位 になれるようコツを教えるから、毎日練習すれば 1位 になれる。練習は噓をつかない」と言ってメンタルで負けないように、まずアドバイス。

<次は トレーニング >

スタートダッシュ と早く走るコツを伝授。すると長男は、何度もスタートの練習と早くなるための歩き方をずっとしています。長男の本気度が凄い。とは言っても、楽しく出来るようにしているのでピリピリした雰囲気ではありません。

f:id:smil100:20201015135634j:plain

 <練習後の順位>

次の日から前日まで長男は何も言ってこないので、練習で 1位 になったんだろうと思っていると、どうやらずっと2位らしい。 

パパには言えないけど、ママには言っているみたい。パパ怖いのかな?前日に再度 トレーニング と、練習は嘘をつかない事を伝え、前日と当日は、「負けない気持ち」と「かけっこの楽しさ」を伝えました。

心の中では、前日?もう少し早く言って欲しかった・・・・けど

f:id:smil100:20201015135743j:plain

 <本番当日>

パパ、ママ共に 1位 になれなかったら、長男にどんな話をしようと考えていました。結果が全てではなく、経緯が大切だよ、等々

 <スタート前>

長男からは気合が伝わってきます。パパはすっごくドキドキ。

いよいよスタート。見るのが怖いパパ。

<スタート>

ビデオのレンズ越しから4人がスタート。あっという間にゴール。3人が同時にゴールに見える。遠くて分からない。

今年の運動会は、ソーシャルディスタンスのため決まった席からの観覧のため、よく見えない。

順位は、長男 1位  A君は何と3位。長男は 1位 の旗の所へ。目標達成!おもちゃGET!

f:id:smil100:20201015135559j:plain

 <まとめ>

諦めず、努力すれば結果がついてくることを再認識しました。

継続は力なり、信は力なり、あきらめたらそこで試合終了です。

バアバの話では、長男はバス通園のバス停までは、毎日スタート練習と早く走る練習を繰り返しやっていたと聞きました。時間があるときは、かけっこの練習ばかりしていたそうです。

 負けず嫌いの長男にビックリしました。一瞬でも 1位 になれなかった時の事を考えてごめんなさい。子供の可能性や凄さを教えられたパパでした。

f:id:smil100:20201015140310j:plain

 おもちゃの力だったりして・・・・

 

「ポチっとしてもらうと人気のブログのランキングが見られます。」

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

#運動会 #1位 #2位 #かけっこ #スタートダッシュ #スタート #トレーニング #おもちゃ

#秋の運動会 #運動会 #かけっこ #年中 #1位